日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

2017年05月の記事

アイドルから一般容疑者へ🚨🚨🚨



 こんにちは✨😃❗

 今日はムシムシして暑いですね☀😵

 
 さて、今日は最近の話題と言うことで、あの事件についてお話します✏✨

 皆さんもご存知の通り、先日元KAT-TUNの田中聖選手がまさかまさかの逮捕となりました🚨😅💧

 まずはこちらをご覧下さい👀❗


 元「KAT−TUN」田中聖容疑者を送検 表情は見えず、報道陣50人

 
 東京都内で大麻を所持していたとして25日までに現行犯逮捕された、人気グループ「KAT―TUN」の元メンバーの田中聖(こうき)容疑者(31)が26日午前、渋谷署から送検された。

 雨の降る中、早朝から約50人の報道陣が集結。午前8時19分頃、田中容疑者を乗せた警察車両が出発したが、車内の様子をうかがい知ることはできなかった。

 渋谷署によると、田中容疑者は24日午後6時ごろに渋谷区道玄坂で職務質問され、乗っていた黒いワンボックスカーの車内から「バッズ」と呼ばれる大麻の花穂一つを発見された。
 その場で鑑定した結果、大麻成分が検出されたため、同6時50分ごろに現行犯逮捕。
 取り調べに対し「大麻は自分のものではない」と容疑を否認しているという。

 逮捕を受けて所属事務所は25日、田中容疑者がボーカルを務めるロックバンド「INKT(インク)」と個人の活動を休止すると発表。
 INKTは現在、全49公演のツアー中で、27日の三重公演をはじめ残り23公演を中止することを決めた。

 
 
 と言うことで、先日の26日に東京地検へと送検されました🚌🚌

 送検されたと言うことは、基本的にはここからまずは10日間勾留されて、更に10日間の延長がされるのが普通なので、6月15日が勾留満期となり、この日に起訴するかどうかの判断が下されます💡

 まっ、100%起訴でしょうけどね😵😵😵

 なので、今後の行く末としては早ければ8月位に東京地裁で裁判が始まるでしょうね💦😓


 ところで、ボクは今回の一連のニュースでとても気になったのが、警察での田中選手の扱いについてです✨😭

 それは、逮捕された次の日に検察庁へと送検される際の映像を見て思いました💡💡

 下記の写真をご覧下さい👀📷


 


 


 


 これは検察庁へと向かう護送バスなのですが、何とここに田中選手が乗っていたのです‼

 そんなの当たり前じゃないかと思うかも知れませんが、通常芸能人や著名人の逮捕となると、検察庁への送検は単独押送(おうそう)と言って1人で行くのです💡💦

 ところが、今回の送検を見ると田中選手は一般人と同じ集団押送だったのです❗

 なので、田中選手の両脇に座っている人は、同じくその日に送検された何かの罪を犯した容疑者です😰😰😰

 これにはちょっとビックリでした👀‼

 現在はKAT-TUNではないですが、かつては一世を風靡したアイドルグループの一員だったのに、この扱いは意外でしたね😓😓😓


 と言うことは、警察としては田中選手をごくごく一般人として扱っていると言うことです😒😒

 尤も、渋谷警察署に留置される時点で一般人扱いですけどね😅

 例えばASKA選手とかは湾岸警察署に留置されたり、清原選手は警視庁の本部だったりと、明らかに一般人ではない容疑者は扱いが違うのです😲😲

 そうすると、あらゆる混乱を防ぐ為にも留置場でも1人部屋なのです✨💡

 
 しかし、渋谷警察署の留置場はそこまで大きくないですし、田中選手を一般容疑者として扱っていると言うことは、単独ではなく雑居の可能性は充分あり得ますね‼

 これは本人からすれば相当な屈辱かつ苦痛の極みでしょうね😒😒😒

 何故なら、本人としては一般人と言う認識はないからです😨😨😨

 なのに、どこの馬の骨とも分からない他の容疑者達と、同じ部屋で日々を過ごさないといけないのです😣😣😣

 中には、好奇心から『亀梨君とは仲良かったの⁉』とか『芸能人では誰とヤッたの⁉』とかくだらない事を訊くヤツも居るでしょうね😥😥

 これは本人からしたらホントウザいと思いますよ👂💥

 『そっとしておいてくれよ』と言うのが本音でしょう😭😭😭

 まっ、仮にボクが同じ部屋になったら、空気を読んでそっとしておきますけどね😢😢

 まぁ、同部屋の人に恵まれる事を祈念しています🙏🙏🙏(笑)


 それから、田中選手の供述は、自分の車から大麻が発見されたのにも拘わらず、『自分のものではない』と主張しているそうですが、これはかなり空疎ですね💦😰

 まぁ、誰も信じないでしょうね😨😨

 例えば、ホントに誰かから借りた車なら、大麻は自分のものではない可能性も否定出来ません😓😲

 しかしながら、自分の車の中から大麻が、それも運転席と助手席の間にあるコンソールボックスから発見されたと言うのなら、これは本人がどう言おうと状況から見て“真っ黒”ですよね😱😱😱

 これは、薬物事案でよくある正に“否認あるある”ですね💡💡(笑)
 
 なので、田中選手がどう主張しようと、起訴は免れないでしょうね😢😢😢

 ありし日の東京ドームのステージから、東京地裁の法廷と言うステージへ😲😲😲

 ホント凋落の見本のようですね😫😫😫


 人生で初めて経験する留置場生活で、毎日冷たく不味い弁当を食べながら、彼は今一体何を思うのでしょうか⁉


 さて、明日も最近の話題をお話する予定です✏😃



 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)

やさしくなりたい🎵🎵🎵



 こんにちは☁☁

 今日は久し振りの曇天ですね😅💦

 たまには涼しくて良いですね😉


 さて、本日は当初の予定を変更して、またしても呟きたいと思います💬💬

 前回の記事で、きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターを聴くと、控訴審初公判前後を思い出すとお話しました✏✨

 これを読んで、赤べこのように首を縦に振った方も居た事でしょう😄😄

 
 そこでボクは、ブログを書いてみて当時が懐かしくなったので、その日電車で江戸に向かう時に、ウォークマンにインストールしてあるJ-POP2012(1)を聴きました👂😆✨

 (1)と付いているように、2012年の最初の方にリリースされたJ-POPが収録されています⭐⭐

 勿論、これも先日ご紹介した偉大なる友田パイセンが作ってくれたCDで、その頃にヒットしたJ-POPを17曲集めてくれた珠玉の1枚です💿💿💿

 それを聴いて、またまたふと思い出した事がありました💦😣

 
 何曲目かは忘れましたが、独特のギターソロから始まるメロディーを聴いて、『これは~❗❗❗』と懐かしむ電流が走りました⚡⚡⚡

 その曲は、斉藤和義さんの『やさしくなりたい』と言う曲でした🎧🎶

 この曲は、斉藤和義の39枚目のシングルで、2011年11月2日に スピードスターレコーズから発売されました(Wikipediaより)💡💡

 『やさしくなりたい』は、視聴率40%超えを果たした日本テレビ系テレビドラマ『家政婦のミタ』主題歌になってたので、皆さんもご存知かと思います👍

 確かに2011年の秋頃、家政婦のミタは超話題のドラマでした😁😁

 しかし、ボクは全く観たことがなかったんですよね😅💧

 そうこうしているうちに、ボクは平成23年11月29日にパクられてしまったワケです🚨🚨🚨


 そして、ボクは留置場でたまに流れるラジオから、『やさしくなりたい』を聴いていました😭

 何でたまにかと言うと、留置場は拘置所と違って基本的にラジオは流れていないからです📻📻

 拘置所は施設にもよりますが、基本的に朝と夕方の点呼以外では殆どの時間ラジオが流れています✨✨

 ですので、拘置所に行った経験のある人は、そこで改めてラジオに愛着が湧くのです❤❤❤

 これは正に『拘置所あるある』ですね😄😄

  
 一方で、留置場は基本的に起床から就寝まで無音です😵😵

 BGMなんて言葉は辞書にない位、全くの無音です😅

 唯一の音は、留置場担当の警察官が出入りするドアの音等の雑音です👂⚡(笑)

 ただ、これまた警察署にもよりけりなんですが、お昼御飯の1時間はラジオを流してくれたりするんです😉

 ボクは最初、警視庁大森警察署に22日間居て、その後は浦安警察署に再逮捕され、共犯者が居る関係で全く無縁の千葉東警察署に預けられました🚓🚓

 そこの警察署は、警視庁にあるような(場所にもよるけど)最新のオサレな警察署ではなく、もう昔からあるオンボロの建物でした🏢🏢(笑)

 “昭和の遺産”と言うような、それはそれはポンコツで中もガッカリな感じでした😞💨


 ところが、そのポンコツさに反してご飯は警視庁の留置場に比べたら美味しくて、それはそれはビックリしました👀‼(笑)

 何よりご飯が温かいんですよ🍴✨♨

 そんなの当たり前田の敦子だと思いますよね⁉

 ところが、警視庁の留置場のご飯は冷たいんですよ😡😡😡

 確実に、H-1グランプリですよ🏆🏆🏆(笑)

 あっ、Hは“冷や飯”のHね😆😆

 
 まっ、たかだか留置場のご飯が美味しい位で感動するんですから、どんだけ次元が低いんだって話ですよね😭😭 

 当然シャバに居れば、自分が好きなお店を食べログで検索して行けるんですけどね😋😋😋

 ただ、とにかく不自由な生活を強いられていると、そんな些細な事でも感激を覚えてしまうんですよね😰😰😰

 こればかりは実体験しないと分からないでしょうね😓😓


 そんな中、千葉東警察署の留置場では、警察署にしては珍しく結構な長い時間ラジオを流してくれたんですよね💡📻

 その時に、ラジオのスピーカーから相当な頻度で流れて来てたのが、やさしくなりたいだったのです‼

 それはそれは相当なOA回数でしたよ😆😆

 良くある週間ランキングみたいなので、ずっと上位だったこともあり、耳にタコが出来る位流れて来ましたよ😊😊

 それと、きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー曲の『つけまつける』も同じ位の頻度でかかっていましたね🎧🎶✨


 当時は再逮捕されて、起訴されるかどうかの瀬戸際で、起訴されればゴールの見えない裁判闘争が始まり、起訴されなければ平成24年1月10日に見事シャバへと復帰出来きる状況でした💦😆💦

 当然ボクは、1月10日に不起訴で釈放されるモノだと思っていましたし、絶対的な自信がありました❗

 何故なら、証拠なんて何一つとしてなかったからです👣👣🔍

 そりゃそうで、やってないんだから証拠なんてあるわけがないんです😣😣😣

 ただ、ボクは絶対的な自信があっても、起訴するかどうかを決めるのは検察官なので、武運長久を祈るしかなかったのです🙏🙏🙏
 
 
 そして、運命の1月10日に検事調べがあって、夜護送バスで帰ってきて、荷物を整理して釈放かと思いきや、まさかまさかの起訴だったのです😡😡😡

 その日は5人検察庁に護送されたので、ボクが釈放されれば夕食の弁当は4つになっているワケです🍱🍱

 そんな皮算用をしていると、案の定留置場のお弁当が4つだったのです‼

 『おっ、これは釈放だな❗』と心の中でガッツポーズをしたら、5人のうちの別の1人が部屋に戻らず他の場所に連れて行かれ、ボクは何故かそのまま部屋に戻されました😨😨😨

 そこでボクは、担当の警察官に『あれ⁉釈放じゃないの⁉』と訊くと、『いや、さっき連絡あって起訴だってよ。』とサラッと言われたのです😰😰😰

 もう、これにはホントにホントにショックで、信じられないで頭が一杯でした😲😲😲

 上手くこの時の感情を言葉に表せない位、ホントに何とも言えぬ思いでした😭😭😭

 
 そんな起訴前、起訴後の狭間の中でかかっていたのが、やさしくなりたいだったのです😢😢😢

 なので、やさしくなりたいを聴くと、千葉東警察署の留置場で“絶対に起訴されまい”と闘っていた当時を、昨日のことのように思い出すのです😫😫😫

 つくづくあの艱難辛苦の日々は辛かったですね😭😭

 それから気付いたらこうして自由に振り返れる事に、とてもとても尊さを感じています😊😊

 今日も前回と同じような内容になってしまいましたが、とにかくボクにとっては大変強い思い入れがあるのです😍😍


 そう言えば、その後起訴されて千葉刑務所内にある拘置所に移されてから、日々のムラムラを解消する為にエロ本を買ったんですね📖📖 

 その中に新作の紹介があって、そこにこんな作品がありました❗

 
 『家政婦のマタ』



 もう、独房で大爆笑しました😆💣✨

 家政婦のミタにに因んで、家政婦のマタとは実に面白いですよね❗(笑)

 
 
 
 
 今日はそんなお話でした✏😄


 
 さて、来週は最近の話題をお話する予定です😉💡

 それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さいませ😆👍🎶

 
 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)

ファッションモンスター♀_(`O`)♪



 こんにちは✨😃❗

 今日も5月とは思えない暑さですね☀😵💦

 今年初のハーフパンツを下ろしました😁(笑)


 さて、今日は久し振りに呟きたいと思います💬✨😄

 先日、車を運転していると、ナビから流れて来る音楽を聴いてふと思うことがありました👊😭✨

 余談ですが、ボクの車には自慢するワケではないですが、最新のカロッツェリアのサイバーナビが装着されています💡😉

 少し前はHDDナビが主流だったモノが、現在ではメモリーナビへと変わって来ています❗

 ですから、これまではCDをHDDに録音して聴いていたのが、ボクのモデルも含めてSDカードに録音するように変わって来ているのです💿🎶

 その容量も512GBまで対応しているので、もう相当な量の曲数を録音出来ます😄😄

 尤も、512GBのSDカードが売っていませんが😅(笑)


 そんな中、ボクには偉大なる友田パイセンと言う人が居て、その方が定期的にあらゆるジャンルのCDを作ってくれて送ってくれるのです💿✨😄

 ホントにホントにありがたい限りです😊😊

 お陰でCDを全然買わなくなりましたね😆✌(笑)

 枚数だけで言ったら、恐らく300枚位はあるでしょうね👍

 これらをボクは1枚1枚キッチリSDカードに録音しました❗

 なんせ完璧主義者なので😃✌(笑)


 因みに、友田パイセンはこちら👀📷✨


 



 超が付く阪神ファンです😉(笑)

 

 そんな友田パイセンが作ってくれたCDの中には、J-POPの色々なアーティストのベストセレクションがあるのです💡

 そこに、きゃりーぱみゅぱみゅのベストセレクションもあるのです😃

 ボクは特段きゃりーぱみゅぱみゅの追っかけではないのですが、嫌いなワケではなくむしろ好きな方なのです😉❤

 お陰でベストセレクションも3枚目に突入しました😁💿

 勿論被っている曲もありますけどね😉

 
 そんな売れっ子のきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲の中で、ファッションモンスターと言う曲があります❗

 この曲は2012年10月17日に発売されました😉(Wikipediaより)

 当時ボクは、2012年8月10日に千葉地裁の一審判決で懲役2年6月の有罪判決を受け、その判決を不服として控訴していました😡😡

 控訴をしたので、千葉刑務所内にある拘置所から小菅ヒルズこと東京拘置所に身柄を移されました🚌🏢

 何故なら、審理を東京高等裁判所が行うからです💡💡

 ですので、関東一円の地方裁判所(一審)で有罪判決を受けて控訴すると、みんな東京高等裁判所で審理するので小菅ヒルズに集められるのです🏢✨😄

 あっ、新潟県、山梨県、長野県、静岡県も東京高等裁判所の管轄なので、同じく小菅ヒルズに護送されます🚌🚨

 従って、ボクもこの管轄に倣い小菅ヒルズへと護送バスで移送されたのです💨💨💨


 そして、ボクは小菅ヒルズで毎日毎日ラジオを聴きながら読書をして過ごしていました📻📖👓

 そんな中、当時かなりヘビーローテーションで流れていたのが、きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターだったのです‼

 当時は、控訴審の初公判が平成24年11月15日で、この日の審理で控訴審の方向性が決まる大事な日でした💡😣

 初公判で、次回は判決となれば控訴棄却、次回は証人尋問となれば逆転の可能性が高まるのが控訴審のパターンなので、とにもかくにも控訴審は初公判が全てなのです❗❗❗
 
 ボクは、控訴審で証人尋問を含めた『事実取り調べ請求』と言うのを裁判所に請求していて、その請求が却下されるか是認されるかの瀬戸際に立っていました😣😫😲

 ボクとしては、請求が是認されない限り、逆転の可能性は0%だったので、藁にもすがる思いで祈り続けていました🙏🙏🙏


 そして、ボクの執念の思いが通じたのか、控訴審の初公判でボクが請求した事実取り調べ請求が全て是認されました❗❗❗

 これは裁判に詳しい人なら分かりますが、かなり奇跡的な事です😆😆

 これで、逆転への可能性が出てきたので首の皮が1枚繋がったのです😭😭😭

 そんな時に、ラジオからしょっちゅうファッションモンスターが流れて来ていたのです💿🎶


 ボクは、2日に1回日課にしていた筋トレをしながら、独房のスピーカーから流れて来るファッションモンスターを聴いて、『絶対に逆転してやるー😠😠😠』と心に誓っていました😭

 まっ、誓ったところでどうにもなるわけではないのですが😵😵(笑)
 
 ただ当時は、洞窟の向こうに微かな光が見えるように、逆転無罪へ一筋の光に賭けるしかなかったのです😫😫😫

 なので、ファッションモンスターを聴くと、いつも控訴審の初公判前後の事を思い出すのです❗
 
 正に“思い出の目次”ですね😆😆

 皆さんにも、きっとこの曲を聴くとあの当時を思い出す、みたいなのはあると思います😄😄


 特にボクは、ファッションモンスターには強い思い入れがありますね😢😢😢

 ホント控訴審での運命が決まる時期だったので、余計印象に残っているんですよね😣😣😣

 因みに、きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー曲である、『つけまつける』を聴くと、留置場に居た当時を思い出します😁(笑)

 まぁ、ラジオあるあるなんですが、発売前の曲をプロモーションで沢山流すんですけど、それにしてもきゃりーぱみゅぱみゅの曲は良く流れていました👂😆✨

 その曲を今では車を運転しながら聴ける事に、改めて幸せを感じました😃💕

 ふとそんな事を思い出した今日この頃でした😉

 
 さて、明後日は最近の話題をお話する予定です✏✨

 
 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)

電車でGOならぬ線路へGO…😞😞😞



 こんにちは☀

 皆様大変お久し振りでございます🙇

 GWが明けた8日から11日まで大阪に一人旅に行ってまして、完全ノープランで行ったのにも拘わらず、想定以上に充実しまくって全然ペンを握れませんでした✏💦

 正に渾身のノンフィクション、こんな結末誰が予想した⁉、全米が驚愕、等のワードがピッタリな大変濃厚で濃密な旅でした🚄👜

 ホントは、時間が余るだろうから向こうで書こうと思ってたのですが、そんな時間は取れませんでした😢😣💦

 尤も、折角行った旅行でブログを書くと言うのもね…💧😭


 


 


 そんなワケで、久し振りの更新となりますがお付き合い下さい👍


 さて、ここ最近も相変わらず世間を賑わせている、痴漢に疑われた人が逃げ出して線路へダッシュする事件🚄💨💨

 とうとうこの手の事件で死者が出てしまいました😢😢

 まずはこちらをご覧下さい👀✨

 
 痴漢:身に覚えがない場合…逃げるは損だし罪になる


 痴漢を疑われ、逃げる人が後を絶たない。線路に下りて電車にはねられたり、ビルから転落死したり、命を落とすケースも相次ぐ。
 
 もし、やっていないのに疑われたら……。

 長期勾留や有罪率の高さから「逃げるしかない」とも言われてきた。
 しかし、専門家は「逃げるな」という。
 痴漢冤罪(えんざい)の新しい“常識”とは?

 弁護士へのアクセス手段を

 痴漢を疑われ、逃げるケースが相次ぎ、とうとう死亡事故まで発生した。
 15日には東急田園都市線青葉台駅で30代男性が線路に飛び降り、列車にはねられ死亡。
 12日にはJR上野駅から逃走した40代の男性が近くのビル脇で転落死。
 死亡事故ではないが、11日にはJR新橋駅で20~30代と見られる男が線路に飛び降りて逃走し、電車を止め、約5万人に影響が出た。

 痴漢は許されない。

 しかし、痴漢冤罪もまた、そうだ。

 絶対に逃げてはいけない--。
 インターネット上のブログで強く呼びかけたのは、千葉県流山市の三浦義隆弁護士。
 「痴漢を疑われても逃げるべきではない理由」(12日)「痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう」(14日)の2本の記事は合計15万回以上閲覧された。

 「駅事務室に連れて行かれる前に、知り合いの弁護士に連絡し、その場を平穏に立ち去るべし」と対応を指南した記事に、「弁護士の知り合いなどいない」という声が多く寄せられた。
 そこで三浦さんが「住所氏名をメールしてくれれば、私の携帯電話番号を教える」と書き添えたところ、実際に約50人から依頼があったという。
 「多くは男性からでしたが、夫が心配という妻や『都会に暮らす息子に教えたい』という地方の母親からも。
 実際には、痴漢冤罪に巻き込まれる可能性はそう大きくないはずなのですが、満員電車で通勤する人にとって痴漢はもっとも身近で不安な冤罪なのでしょう」と三浦さん。


 満員電車では、疑われないように両手を挙げて“バンザイ通勤”をする男性が少なくない。
 ネット上では「男性専用車両も作って」「痴漢はもはや男女両方の敵」などの声も上がる。

 痴漢冤罪をテーマにした映画「それでもボクはやってない」(周防正行監督)が公開された2007年当時、法律の専門家ですら「疑われたら走って逃げるしかない」と助言したものだった。
 ひとたび痴漢の疑いで逮捕されれば、容疑を否認している限り、最大23日間、身柄拘束され、起訴されれば有罪率は99%以上。
 職場に知られ、仕事を失う恐れもある。逮捕されたら、おしまい。
 だから、逃げろ、と。

 「でも今は逃げてはいけない」と全国痴漢冤罪弁護団の生駒巌弁護士も強調する。
 「人質司法」への批判が強まり、否認しても勾留されないケースが増えてきたからだ。
 「私の担当した事件では、初犯で身元が確かなら、勾留されなかったり、勾留決定が取り消されたりするケースが多い。検察の不起訴や結論棚上げも少なくない」(生駒さん)

 勾留請求されなければ逮捕から最大72時間で釈放され、周囲に知られずに済む可能性も高い。

 駅事務室に行く前に

 三浦さんも生駒さんも「逃げるのはかえって不利」と口をそろえる。
 逃走中に他人をけがさせれば傷害、他人の敷地に入れば住居侵入、線路に下りれば往来妨害などの罪に問われかねない。

 実際、運休などの被害が相次いでいることについて、JR東日本は「責任の所在が明確であれば損害賠償訴訟を起こすこともありえる」(広報部)と説明する。

 駅施設には防犯カメラが集中する。
 逮捕されたら勾留は必至だ。
 4月25日にはJR埼京線板橋駅から線路に飛び降り逃走した埼玉県の男(41)が翌日、都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕されている。

 痴漢冤罪で「逃げてはいけない」ならば、具体的に、どう行動すればよいのか。

 生駒さんは「逃げるのではなく、上手に立ち去れ」と助言する。
 駅の事務室に連れて行かれ、警察に引き渡されれば、私人逮捕(一般人による現行犯逮捕)の体裁が整ってしまい、逮捕は免れない。
 だから理想的なのは、駅事務室に連れて行かれる前にその場を立ち去ること、なのだ。

 生駒さんは「駅事務室に連れて行かれる前に名刺を出すなど身分を明らかにし、堂々とその場を立ち去れば、逮捕を逃れられる。知り合いの弁護士に来てもらえれば、証拠隠滅や逃亡の恐れのない人を逮捕するのはおかしいと法的に主張してもらえるので、その場を立ち去れる可能性はより高まるでしょう」と助言する。

 家族や友人などに助けを

 それでも、やむなく駅事務所に連れて行かれたらどうすれば良いのか。

 生駒さんは「警察が来る前に、友達や家族に連絡し、痴漢冤罪事件に詳しい弁護士を探してもらうことも有効」という。
 逮捕後は家族と連絡を取ることすら困難だからだ。

 逮捕後は当番弁護士を頼める。
 日弁連の安武雄一郎弁護士は「当番弁護士には、駅事務室に連れて行かれる前に駅に駆けつけるような対応は難しいだろうが、勾留される前に身柄拘束が解かれるよう弁護活動はできる。最初の面会は無料。有料でその後の弁護を頼める。弁護士費用が払えない人には援助制度もある」と説明する。

 疑いを晴らすためには日ごろの人間関係も大切だ。
 生駒さんの知る範囲でも、妻や友人が熱心に現場でチラシを配るなどして目撃者を探し出し、無罪判決を得たケースがあったという。

 「人質司法」や推定無罪の原則の軽視など、日本の刑事司法の抱える問題を象徴しているともいえる痴漢冤罪。
 少しずつではあるが、「逃げるしか道がない」は変わり始めている。


 (毎日新聞より)


 と言うことです😆😆

 皆さんも報道でご存知の通り、ここ最近痴漢を疑われた人が線路へと立ち入って逃げる事件が後を絶ちません😣😣

 ボクはこの手の事件が報道される度に、“線路に立ち入って電車に轢かれなければいいな”と思っていました😵😵

 そんな中、とうとう電車に轢かれて亡くなる人が出てしまいました😢💦😢

 そりゃあタイミング悪く電車に轢かれたら、生きている事はほぼ不可能ですからね…😞😭😣


 そして、今度は上野で痴漢を疑われた人が逃げて近くのビルから転落して死亡しました😨😨😨

 当初警察では、“自殺したか誤って落下したものとみて調べを進めています”と言っていましたが、こんなのどう考えても自殺するわけないじゃないですか😣😣😣

 逃げている途中に足を滑らしたか何かで、誤ってビルから転落したに決まってますよ😒😒

 そんな痴漢を疑われたからって、自殺するはずがないじゃないですか😡😡😡

 
 そうすると、今回の2件の事件では尊い2人の命が奪われてしまいました😱😱😱

 確かに、火のないところに煙は立たないですから、痴漢行為があったのかも知れません😒😒

 一方で間違いの可能性もあるわけです😭

 特に、上野の事件では、隣に座っていた男性に手を握られたと言うんですが、果たしてそんなハッキリとした痴漢って居ますか⁉

 普通、痴漢行為をするのならこっそりやるものだと思うのですが、これではハッキリ触ったのは私ですと宣言してるようなもので、非常に痴漢行為としては矛盾するんですよね😒😒😒

 勿論、痴漢に普通も普通じゃないもないのですが😞😞


 それに、上野の事件の被害者を責めるとかではないのですが、隣に座っていた男性に突然手を握られたからと言って、そんなに騒ぎ立てる必要はありますかね⁉

 恐らく、男性は酔っ払っていたと思うので、そんなのまともに相手にしないで別の車両に逃げるなりすれば良かったと思うんですけどね💦💦

 なんせ、いきなり手を握る時点で明らかに素面の行動ではないのは明らかなんですからね😲😲😲

 だからと言って、男性の行為が許されるとか正当化されるワケではなく、酔っ払ってるからと言っても言語道断の謗りは免れません😒😒😒

 
 そう考えると、やはりこれだけ痴漢を疑われたら逃げる事件が多数発生しているのは、それだけ『痴漢を疑われたら逃げろ』と言う情報が正しいと言う認識が浸透しているからなのでしょう😅

 と言うか、逃げるのは分かるのですが、ここ最近の傾向は線路へと逃げるパターンが増加しています😫😫

 何なんでしょうかこれは⁉

 今年の流行語大賞ばりにスゴく流行ってますよね😭😭😭

 正に『電車でGOならぬ線路へGO』ですよね😓😓😓

 間違いなく一番流行ってはいけない流行語ですね😡😡😡


 そんな中、この現状を鑑みて警鐘を鳴らす意味で、今回の記事が出たワケです📰📰

 確かにこの記事の通り、逃げるなと言うのは良く分かるのですが、ボクはどうしてもまともに対峙しても、圧倒的に疑われた人間は不利だと思うんですよね😣😣

 これまで何度もお伝えしている通り、パクるパクらないの判断は、その場に居る警察官の胸三寸1つなんですよね😒😒😒

 ですから、“こうすれば絶対にパクられない”、と言うマニュアルはないんです😵💦😢

 あるとすれば、その場に居ないこと、すなわち逃げると言うことに尽きるんですよね😆💡

 単純に、パクる身柄が無ければパクりようがないからです😰😰😰


 まあ、この点の議論はある意味永遠のテーマだと思うのですが、今回の記事も1つの参考にはなるかと思います✨😄

 だからと言って、絶対ではないと言うことです💦💦💦

 くれぐれも、今後は“線路へGO”は止めてもらいたいですね😭😭

 とにもかくにも周りが多大な迷惑を被りますからね😫😫😫

 何より線路へ立ち入ったら死ぬ確率が高まるだけですから😱😱😱


 今日はそんなお話でした✏

 来週は、気になった事件についてお話します✨😄

 それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さい👍❤😌


  
 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)