日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

2014年度印象に残った事件簿(4月~6月)

 

 こんにちは

 今日は、スッキリしない天気ですね

 メリークリスマスイブ(´∇`)<Merry☆Christmas

 皆さんは、本日は誰と過ごすんですか


 一昨日から、今週は2014年を振り返ると言うのをやっています

 と、いう事で、今日は4月~6月を振り返りましょう



 【4月】

 1日 [105円→108円] 消費税率8%スタート

 ■主な値上げ商品
 ├診療報酬…初診料 120円増 / 再診料 30円増
 ├ガソリン…1リットル当たり 5円増(※消費税+環境税)
 ├鉄道…ICカード 1円単位 切符 10円単位(JR東日本) / ICカード&切符 10円単位(JR西日本) ├たばこ…1箱10円~20円 「メビウス」410円→430円
 ├ATM振り込み手数料(大手3行)…平日夜間・休日 105円→108円
 ├映画(TOHOシネマズ)…レディースデイ・シニア割引・1日・14日 1000円→1100円
 ├タクシー初乗り…東京 710円→730円 / 大阪 660円→680円 / 福岡 550円→570円
 ├家電リサイクル料…テレビ16型以上 2835円→2916円 / エアコン 1575円→1620円など
 ├自動販売機…一部 120円→130円

 16日 韓国 修学旅行生など約450人を乗せた済州島行の旅客船が、珍島沖で座礁・沈没 不明者多数

 ■事件詳細
 ├4/15 仁川-済州島を13時間で結ぶ旅客船「セウォル号」、仁川港を霧のため2時間遅れで出発
 ├4/16 珍島沖で事故発生 午前8時58分、遭難信号発信
 ├ 〃  事故発生から数十分後、船体が左に大きく傾き浸水
 ├ 〃  船内放送 「客室が安全なので待機してください」(乗客録音) この間に船長・船員が逃げた可能性も
 ├ 〃  午前11時ごろ、ひっくり返った状態で船首を残し沈没 6人死亡・約290人の安否不明
 ├4/17 事故当時、経歴1年未満の三等航海士の女(25)が急旋回を指示したことが発覚
 ├4/18 修学旅行の引率をしていて救助された教頭、山林で首つり自殺
 ├ 〃  海上に出ていた船首部分も完全に沈没
 ├4/19 船長のイ・ジェンソクと三等航海士の女ら3人を逮捕
 ├4/22 死者100人を超える 200人近くが依然行方不明
 ├4/29 死者200人を超える 事故発生から2週間
 ├5/6 捜索に初めて参加した民間潜水士が死亡
 ├5/16 死者284人・行方不明者約30人 事故発生から1か月

 19日 国内最高齢の死刑囚 石田富蔵死刑囚(92)が前立腺がんのため東京拘置所で死亡

 23日 [明石歩道橋事故] 榊和晄元副署長に免訴判決=大阪高裁/2審



 と、事件ではないですが、消費税が8%になったのは大きな出来事だったので取り上げました

 改めて、5%から8%になったのは結構大きいですよね

 たかが3%、されど3%、やっぱ3%ですね


 それから、日本ではないですが、韓国のセウォル号沈没事件は痛ましい事件でしたね

 ホント、船長を始めとする船員の杜撰さが、これだけ大きな被害を生みましたね

 これは、明らかに天災ではなく〝人災〟ですよね

 被害者のご冥福をお祈り致します


 それから、23日の大阪高裁での〝免訴(めんそ)〟判決

 皆さん、まず免訴判決なんて聞かないですよね

 では、免訴とはどういうことかと言うと、日本における刑事裁判において、公訴権の消滅を理由に有罪・無罪の判断をせずに裁判を打ち切ること、またはその旨の判決を裁判所が言い渡すことを言います

 要するに、裁判を打ち切ると言うことです

 この事件に関しては、長くなるので簡潔に言うと、元副署長が強制起訴されて裁判になったが、事故の因果関係は認められないとして、共犯関係を否定し、起訴時点の2010年4月には公訴時効である5年を過ぎているとして、裁判の手続きを打ち切る免訴(求刑・禁錮3年6月)を言い渡した。
 
 そして、同年2月22日、免訴を不服として検察側指定弁護士は控訴。

 2014年4月23日、大阪高裁は「警備計画の不備と事故が起きたこととの関係は否定されるべきではない」と警備計画の不備と事故との因果関係を認めたが「計画の策定に当たって元副署長の権限は限定的で、義務違反はなかった」として、また一審と同様に強制起訴時点で公訴時効が成立しているとして控訴棄却の判決を下しました

 と、言うもので、非常に稀な結末で終わりましたが、免訴の判決自体、無罪判決よりも少ないでしょう

 まっ、そもそも強制起訴の時点で無理があったんですがね


 【5月】

 12日 「舞妓Haaan!!!」「クライマーズ・ハイ」などプロデュース 映画プロデューサー 若杉正明容疑者を詐欺の疑いで逮捕

 12日 2014 FIFA サッカーワールドカップ ブラジル大会 日本代表メンバー23選手発表=ザッケローニ監督

 GK…川島永嗣 / 西川周作 / 権田修一
 DF…今野泰幸 / 伊野波雅彦 / 長友佑都 / 森重真人 / 内田篤人 / 吉田麻也 / 酒井宏樹 / 酒井高徳
 MF…遠藤保仁 / 長谷部誠 / 青山敏弘 / 山口蛍
 FW…大久保嘉人 / 岡崎慎司 / 本田圭佑 / 香川真司 / 清武弘嗣 / 柿谷曜一朗 / 齋藤学 / 大迫勇也

 16日 [遠隔操作ウィルス事件] 真犯人を名乗る「小保方銃蔵」からのメールが、落合弁護士などに届く

 ├5/19 片山被告が河川敷に埋めたとされるスマホから、同メールの文面や被告のDNA検出
 ├5/19 片山被告の自宅を家宅捜査 被告から弁護団に連絡、事件への関与をすべて認める
 ├5/20 保釈取り消し決定=東京地裁

 17日 男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKAこと宮崎重明容疑者、覚せい剤所持容疑で逮捕 尿から覚せい剤反応

 22日 大阪市西成区の准看護師 岡田里香さんが失踪2ヶ月 自宅から血痕

 ■詳細
 ├5/3 元同級生の日系ブラジル人女が、岡田さんのパスポートを使い中国へ出国
 ├5/23 岡田さんと見られる遺体が八王子市のトランクルームから見つかる
 ├5/27 日系ブラジル人の女が中国の日本総領事館に出頭 中国当局へ身柄受け渡し

 25日 AKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈さんと入山杏奈さんら3人が刃物で襲われケガ 男を殺人未遂で逮捕

 ■詳細
 ├会場…岩手県滝沢市「アピオ」 / 容疑者…梅田悟容疑者(24) / 凶器…ノコギリ 約50cm
 ├川栄李奈さん:右手親指骨折、腕にケガ 入山杏奈さん:右手小指骨折、頭にケガ スタッフ:左手ケガ


 
 と、5月は色々ありましたが、やはりASKA選手の逮捕は衝撃的でしたね

 逮捕前から、週刊誌等で覚せい剤疑惑は騒がれていましたが、やはりそれは事実だったようです

 逮捕当初は、否認していましたが、結局〝SAY YES〟と、罪を認めました(笑)


 後は、AKBの切りつけ事件ですよ

 当初、警備の甘さを指摘されていましたが、そもそも握手会に刃物を持って来るということ自体想定出来ませんし、性善説からもファンがそんなことをするはずがない、と言う思いもありますから、これを防ぐのはかなり難しかったと思います

 ホント、大事に至らなくて良かったですね


 【6月】

 3日 [2005年・栃木小1女児殺害] 吉田有希ちゃん殺害容疑で勝又拓哉容疑者(32)を逮捕

 13日 2014 FIFA サッカーワールドカップ ブラジル大会開幕

 ■試合結果
 ├優勝 ドイツ / 準優勝 アルゼンチン / 3位 オランダ / 4位 ブラジル

 ■日本代表サムライブルー 試合結果
 ├6/15 日本vsコートジボワール 1対2で逆転負け 視聴率:46.6%(関東)
 ├6/20 日本vsギリシャ 0対0で引き分け
 ├6/25 日本vsコロンビア 1対4で負け 1次リーグ敗

 16日 福岡県筑後市 リサイクル店経営の夫婦を従業員殺害容疑で再逮捕 周辺で行方不明者多数

 ■詳細
 ├容疑者:リサイクル店経営 中尾伸也容疑者、妻・知佐容疑者
 ├6/16 2004年に行方不明 従業員・日高崇さんの骨の一部を夫の実家庭から発見
 ├6/20 同じ場所から別人の骨 行方不明の従業員のDNAと一致

 24日 [長崎ストーカー殺人] 筒井郷太被告に死刑判決=福岡高裁/二審

 24日 [脱法ハーブ] 池袋駅近くで暴走者が歩道に突っ込み、1人死亡・6人重軽傷 運転手の名倉佳司容疑者を逮捕

 24日 全国最年少市長 岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)、事前収賄の容疑で逮捕

 26日 [香川・坂出3人殺害] 川崎政則死刑囚(68)、死刑執行=法務省

 26日 [警察庁指定118号事件] 元岩手県警察官 岡崎茂男死刑囚(60)、病死

 29日 新宿駅南口近くの歩道橋上で、「集団的自衛権」に抗議する男が焼身自殺図る 全身やけどの重症

 30日 [都庁小包爆発事件] 元オウム真理教信者 菊池直子被告に懲役5年の実刑判決=東京地裁



 6月も、色々ありましたが、栃木小1女児殺害事件で、被疑者が逮捕されたのはビックリしましたね

 この事件では、冤罪で菅谷利和さんが逮捕、起訴され17年も刑務所にぶち込まれていました

 つくづく、真犯人が捕まって良かったですね

 その後、どうなったのかを調べましたが、ちょっと分からないんですよね


 それから、16日の福岡リサイクル店の事件は、当時マスコミでも大々的に報道されていましたね

 この事件は、被害者がマインドコントロールされていた可能性が高く、過去にも同様の事件がありましたが、それを彷彿とさせるものでした

 恐らく、この夫婦には死刑判決が下るでしょう

 
 そして、24日の池袋の脱法ハーブの交通事故ですね

 この事故から、脱法ドラックの危険性が騒がれるようになりましたね

 脱法ドラックから、危険ドラックとその後名称を変えたのは記憶に新しいところです


 この中で、ボクが一番注目しているのが、24日の全国最年少市長の、事前収賄の事件です

 マスコミでも、拘置所から保釈されて出て来る姿が報道されていましたが、これまたイケメン市長なんですよね

 ホント、〝爽やか〟と言う言葉がピッタリの人柄なんです

 なので、そんな爽やかな人が、事前収賄なんてことをやるかなと、と首を傾げてしまいます

 裁判では、事実無根だと無罪を主張しているそうなので、是非その主張が届くことを祈念しています

 今後の展開に、要注目ですね


 と、色々あった4月~6月でしたが、皆さんはどんな事件が印象に残っていますか


 明日は、7月~9月を振り返ります
 
 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)