日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

逆転無罪のボクが、裁判員に選ばれた?



 こんにちは

 今日は、どんよりな天気ですが、一月最後の一週間、張り切って行きましょう


 さて、今日から、新しいカテゴリのお話です


 去年の11月に、下記のニュースが流れたのを覚えている方はいらっしゃいますか


 平成26年11月12日に来年の裁判員候補者に対する通知が発送されました


 平成21年5月21日より裁判員制度がスタートし、今年で7年目となりました。
 制度そのものは定着してきており、実際に従業員が裁判員候補者となり、裁判所から通知が届いたというケースも増えてきているようです。
 先日、来年の裁判員候補者に対して通知が発送されていますのでこの内容についてとり上げましょう。

 そもそもこの裁判員候補者とは、市町村の選挙管理委員会が「くじ」により作成した名簿に基づいて、裁判所ごとに作成された裁判員候補者名簿に登録された者のことを言い、裁判員に選ばれる可能性がある者を指します。
 この裁判員候補者名簿に登録される人数は、予想される裁判員裁判対象事件の数などによって毎年変動しており、平成27年分の名簿に登録される人数は全国で約233,800人、有権者全体に占める割合は約445人に1人と発表され、今年の約440人に1人よりも確率が下がっています。
 そして、今回、平成27年1月1日から同年12月31日までの間に対象となる裁判員候補者に対し、平成26年11月12日より通知が発送されています。


 
 と、言うニュースで、昨年の11月に、今年の裁判員候補に通知が発送されたという事です

 このブログを読んでいる方で、どなたか裁判員候補の通知が届いた方はいらっしゃいますか

 本人ではなくても、友人や知人に通知が届いた方が居るかも知れませんよね



 実は、先日ボクの元にこんな封書が届きました


 裁判員候補通知書



 最高裁判所

 えっ

 ボク何かしましたっけ(笑)

 
 封書をよく見ると、右下に〝裁判員制度〟の文字が

 と、言うことは、と思いながら封を開けると、そこには以下の書類が同封されていました


中身(1)



中身(2)


 
 そうです

 何と、ボクが裁判員候補に選ばれたのです


 
 と、言うのは冗談で、実はボクのサッカーのチームメイトのX君が、裁判員候補に選ばれたのです

 彼は、ボクがブログをやっているのを知っていたので、昨年の11月にサッカーで会った際、

 『ウッチーさん。ボク、裁判員候補になっちゃいました。』

 と、言うので、瞬時にボクのジャーナリスト魂に火がつき、

 『えっそうなの一体、どんな風に通知されるの

 と、言うと、

 『最高裁判所から封書が届いたんです。』

 と、言うのです

 そこでボクは、ピンとヒラメキ、

 『あのさ、その書類って、見せてもらうことって出来るかな出来たら、写真を撮ってブログにアップしたいんだけど。勿論、個人は特定されないようにするから。』

 と、言うとN君は、

 『全然イイっすよ次、会う時に持って来ますね。』

 と、快く快諾してくれました


 X君は、〝きっとネタになるだろう〟と思い、気を遣ってくれてわざわざ知らせてくれたのです


 ボクとしても、裁判員になる為には、裁判員候補に選ばれない限り有り得ませんから、その通知がどんなモノなのか、どんな内容の通知が届くのか等、非常に興味があったのです

 もっとも、積極的に裁判員になりたい人は、そうそう多くはないでしょうが

 ですから、自分の身近に、裁判員になる為の第一歩である、裁判員候補の通知が送られてくるのは、結構な確率だと思ったので、是非ともその書類を見て、写真に収めたかったのです


 そして、今年に入り、ようやくX君と会えたので、裁判員通知の書類をお借りして来たのです


 なので、今日からは、裁判員候補になると、一体どんな書類が送られて来るのかをお話します

 
 因みに、裁判員法では、裁判員候補者となったことを、個人が特定できる形で不特定多数の人に公表することを禁じています

 法律上の罰則は無いですが、最高裁判所では裁判員候補者となったことを公にすることを禁じているのは「裁判員候補者となった人のプライバシーや生活の平穏を守るため」と説明しています

 ブログなどに書き込むことは、匿名であっても、その他の書き込みなどから個人が特定される場合には法に触れることになるとして、十分注意してほしいとしています

 
 と、言う制約があるので、どこの誰かを特定されないように注意していきたい思います

 ホントは、前のアルファベットにしようと思ったのですが、渋々X君にしました


 と、いう事で、明日からは、通知書の中身をご紹介して行く予定です



 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)