日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

超異例の慰問。



 こんにちは

 今日も、非常に清々しい陽気ですね

 今週も、張り切って参りましょう


 先週は、痴漢に間違われたらどうする、と言うテーマでお話しました

 以前にも、このテーマで書いたのですが、たまたま行列のできる法律相談所にも出演している、本村弁護士と同じ意見だったので、もう一度取り上げてみました

 とにかく、ホントに痴漢に間違われたら、全力で逃げることです

 現状では、相撲で例えるなら、がっぷりよつで正面からぶつかっても、間違われた側が超圧倒的不利なので、ぶつかる前に交わすしかないのです

 勿論、この考えに、真っ向から反対する人も居るでしょうが、それはそれで全然OKです

 要するに、〝この方法なら絶対に大丈夫〟と言うのは無いという事です

 従って、どれも正解であり、不正解でもあるのです


 さて、本日も、最近の話題についてお話します

 先日、密かにこんなニュースが流れて来ました


 ATSUSHIさん、自作の歌で受刑者慰問


 人気音楽グループ「EXILE」メンバーで、法務省が今春新設した「矯正支援官」になったATSUSHIさんが17日、網走刑務所(北海道網走市)を訪れた。

 自作の歌で、更生の道を歩む受刑者を励ました。
 
 矯正支援官が発足して初めての活動。

 長く刑務所訪問を続け、「特別矯正監」の肩書を持つ俳優の杉良太郎さんらと来訪した。

 紺色の制服に身を包み、約1千人の受刑者を前に講堂の舞台に立ったATSUSHIさんは、東北少年院(仙台市)訪問をきっかけに作詞した「HIKARI」を熱唱。

 歌い終えると、「一日も早く更生し社会復帰することを心から願っています」と語りかけた。

 終了後、報道陣の取材にATSUSHIさんは「歌の後、受刑者の皆さんの表情が和らぎ、心が通い合ったように感じた」と話した。



 慰問


 
 


 
 と言うニュースで、ボクは大変ビックリしました

 何故かと言うと、刑務所の慰問で、超メジャーなアーティストが訪れるなんて無いからです

 これまでは、言い方は失礼ですが、そこまでメジャーではない人が慰問に行くのが慣例となっていました

 ですから、これはホントにホントにスゴイ事なのです

 なので、先日のニュースで、今をトキメクATSUSHIサンが刑務所に行ったと知って、時代が変わったなと思いました

 
 動画を観ると分かりますが、ファンクラブの会員でさえ、なかなかアリーナ席は取れないのに、受刑者達は全員アリーナ席でした(笑)

 しかも、タダです

 何と羨ましいことか


 では、何故ATSUSHIさんが、刑務所慰問に行ったのかと言うと、法務省で新たに4月から始まった〝矯正支援官〟と言う制度がスタートしたからです

 これは、ボクもファーストイヤー(初耳)だったのですが、以前から刑務所慰問に取り組んでいた、歌手の杉良太郎さんの呼びかけで、芸能人11組が矯正支援官に任命されました

 その中には、歌手の浜崎あゆみさんや、落語家の桂才賀さん、コロッケさん、夏川りみさん、MAXさん、ペペさん、貴乃花親方、AKB48の高橋みなみさんらが選ばれました

 
 この中の、〝ペペ〟さんは刑務所では超有名で、刑務所のアイドル、と受刑者から呼ばれる位、知らない人は居ません

 その位、地道に慰問活動をしているという事です

 因みに、ボクは以前少しだけ居た黒羽刑務所で、観たくもなかったのですがぺぺさんの慰問を観ました

 内容は、どうでもよかったので殆ど覚えていませんが、オリジナルの曲と、カバー曲を熱唱していました

 その際、慰問という名のコンサートとは言え、手拍子や歓声は一切禁止です

 ですから、受刑者達は、ただただステージを凝視するだけで、一切無反応です

 なので、演者側としては、これ以上ない静かなステージなのです

 
 尤も、それは演者側に事前に伝えてあるので、無反応だったとしても、そういうモノかと分かっているワケです

 ですから、ATSUSHIさんが良くライブ中に〝皆さん盛り上がって行きましょ~うとか〝プッシュハンズアップとか言いますが、そんな文言は皆無です

 添付の動画を観てもらうと分かりますが、それはそれは大変厳かな雰囲気で歌っています

 あんな雰囲気で、〝盛り上がってますか~〟なんて、とてもじゃないですが言えないですよね


 と、いう事で、今後は矯正支援官に任命された芸能人が、刑務所に慰問に訪れる可能性が高くなりそうですね

 今まで、どっかのアリーナやドームでしか観れなかったアーティストが、刑務所の講堂に訪れるんですから、ホントにスゴイ事ですね

 とはいえ、いくらアリーナ席で、それもタダとは言え、刑務所では絶対に観たくないなぁ~(笑)

 平成の歌姫である、浜崎あゆみさんが、刑務所のステージに立つ日もそう遠くないのかも知れません

 今日は、そんなお話でした


 さて、明日も、最近の話題についてお話する予定です
 
 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)