日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

やり過ぎな職務質問😠😠😠(上)



 こんにちは⛅⛅⛅

 今日も暑いですがスッキリしない天気ですね😄😄

 
 さて、昨日は改めて裁判の怖さについてお話しました✒

 一審無罪から二審の逆転有罪と、天国から地獄の判決でした💨💨💨

 昨日の事件では、よくある職務質問から覚醒剤を発見したパターンでした💡💡


 そこで今日は、職務質問繋がりでボクの知り合いがつい最近遭遇した“バンカケ(職務質問)”についてお話します✒

 その知り合いは、ボクが昔から付き合いのあるTさんです😆😆

 本人から一応匿名でとの希望があったので、イニシャルでの登場になります✨✨

 実は、少し前に突然Tさんから長文のLINEが届き、そこに自分が受けた理不尽な職務質問について書いてあり、相当憤っていました😡😡😡

 
 そこでボクは、その時の状況を改めて聞かせてもらい、blogに書いても良いかと打診したところ、快く快諾してくれたので今回の運びとなりました😊😊😊

 そして昨日、電話で事情聴取をさせてもらったところ、まあ止まらない止まらない😆😆😆(笑)

 例えるなら、新幹線ののぞみのようにノンストップでしゃべりまくることまくること😫😫😫

 その位言いたいことがあった証拠でしょう💨💨💨

 まっ、確かに普段から電話をすると長い人なんですが、それにも増してマシンガントークでした😂😂😂



 では、早速行きましょう👍


 時は7月4日の月曜日だったそうです💡💡

 この日新宿で用事があったTさんは、用事を終えて池袋に買い物に来たそうです🚃💨

 この時期はセールをやっているので、何か掘り出し物があるかなと池袋に探検に来たそうです😄😄

 東口を出て目の前のヤマダ電機に行ったり、あちこち店舗を回っていたそうです👜👗

 そんな中、たまたま入ったジーンズメイトで洋服を買って、タバコが吸いたくなったので喫煙所を探すと、近くに中池袋公園という小さな公園に行ったそうです⛲

 ここは、豊島公会堂の前にある小さな公園で、知っている人ならあそこの小さい公園かぁと思うでしょう😆😆


 こんな公園です⛲


 



 どうやら、中池袋公園には喫煙所が2つあるそうで、タバコを吸いたい人達が結構利用しているそうです💦💦

 現在は、都心の駅前では路上喫煙が禁止されているので、みんなこぞって喫煙所に群がるのです😃🚬💨

 ホント喫煙者には肩身が狭くなった時代ですね😓😓😓

 まっ、ボクはタバコは吸わないので喫煙所がどこにあろうと全く関係ありません(笑)


 そして、Tさんは中池袋公園の喫煙所で音楽を聴きながらスマホを弄っていたそうです🎧🎶

 時刻は16時半頃だったそうです🕓🕓🕓

 すると、突然ポンポンと肩を叩かれたので振り返ると、そこには制服を着た二人の警察官が立っていたそうです🚨🚨🚨

 この時Tさんは、道路側に背を向けてタバコを吸っていたそうで、警察官の存在には全く気付かなかったそうです💨💨💨

 つまり完全な死角だったと言うことです😅😅😅

 ですから、Tさんからすれば視界に警察官が入っていれば、何かジロジロとこっちを見てるなとか不穏な空気を感じれますが、突然背後から肩を叩かれたので完全な不意打ちだったのです😞😞😞


 警察官の姿を見た瞬間に、Tさんは“あっ職質だな”と悟ったそうです💨💨💨

 すると警察官の一人が大袈裟な位腰を低くして、

 『すみませーん。職務質問なんですけどご協力お願い出来ませんかね⁉』
 
 と言ってきたそうです😓😓

 Tさんは腹心でおもいっきり舌打ちをしながら、疚しいことは何もないので『早く終わらせてよ』と若干イラつきながら応じたそうです😒😒😒


 すると、持っていたカバンの中、財布の中、ポケットの中まで細かくチェックされたそうです😥😥😥

 更には、服の上から身体を触られ身体検査もしたそうです💨💨💨

 それはまるで、何か“クロ”な物を絶対に見付けてやると言う強い執念が感じられたそうです😒😒😒

 しかも、このバンカケに応じているのは喫煙所の中なので、周りからは白い目で見られますから相当な恥辱と言うか屈辱です💦💦💦

 だって、明らかに警察官から所持品検査をされている人を見たら、“あっ職質されてる”と野次馬的な感じでつい見てしまいますよね👀👀

 それが全く見ず知らずの人であったとしても、ついつい見てしまいますよね😨😨😨

 ですから、Tさんとしてはとっとと終わらせて解放してくれよと言う思いだったそうです😓😓

 恥ずかしいことこの上ないですからね😭😭


 すると、所持品検査をしながら今度は身分証の確認を求められたそうです💡💡

 Tさんは過去に免許取り消しになっていて、身分証と言えば保険証しか持っていませんでした😌😌😌

 これは特段変なことではないのに、一人の警察官が、

 『何でこの年まで免許証を持ってないんですか⁉』

 と突っ込んで来たので、Tさんは頭に来て『そんなの関係ないだろ』と反論したそうです😡😡😡

 確かにその通りで、免許証を持っていようが持ってなかろうがそんなのは本人の自由でしょう😅😅😅

 なのに変に突っ込む意味が分かりませんよね😓😓

 男だったら免許証を持って当たり前、持ってないのは不自然と考える方がおかしいですよね😣😣😣

 ボクもそれを聞いた時はおかしな事を言うなと思いました😒😒😒


 一人の警察官がくだらない質問をしている間、もう一人の警察官はパトカーに戻り無線で何か照会をしていたそうです💡💡

 これは万が一指名手配になっていたり、家出捜索人に登録されていたりした場合の確認の為です🔍👓

 バンカケした人が指名手配犯なら、こんなにも絶好の機会はないですからね(笑)

 しかしながら、Tさんは指名手配犯でも何でも無かったので、少し経った頃に照会をかけていた警察官が戻ってきて、

 『ご協力ありがとうございました。』
 
 と言って終了したそうです😄😄😄


 ただ、Tさんとしてはタバコを吸っている途中にバンカケをされたので、全然吸った気がしなかった為、警察官が去った後にもう一本タバコを吸ったそうです😃🚬

 ところが、タバコを吸いながらTさんは妙な違和感を覚えました😲😲😲

 その違和感とは一体⁉


 この続きはまた明日お話する予定です✒


 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)