ばっこりバンカケ🚨🚨🚨

2016年09月06日13:25  職務質問 写真あり



 こんにちは✨😃☀

 今日も皮肉にも暑いですね☀😵💦

 8月にこの天気になってよと思わずにはいられません😞😞😞


 さて、今日は最近の話題と言うことで、お馴染みの密着警察24時についてお話します✒☺

 ここ最近、各チャンネルで恒例の行事として警察24時が放送されました📺❇📹

 その中の1つで、8月27日(土)にテレビ朝日で放送された『列島警察捜査網THE追跡~2016真夏の事件簿~』から、気になったシーンがあったのでお話します😄💦

 
 そのシーンとは、この番組ではすっかりお馴染みとなった博多の名物男こと、福岡県警察自動車警ら隊、西牟田圭治巡査部長34歳です❗❗❗

 この人は、福岡県警で職務質問を専門とする自動車警ら隊で、2年連続検挙数トップを誇るスゴ腕の警察官です🚨👍

 一度でも番組を観た事がある人なら、バンカケ(職務質問)時に『ばっこり匂うばい❗』と警察犬ばりの嗅覚で大麻を発見したりと、その勢いは凄まじいものがあります💨💨💨

 その鋭い嗅覚と洞察力で不審車及び不審者を発見して、じゃんじゃんパクって行きます😓💦💦

 今回もまた、その鋭さに密着していたのですが、ボクはどうしても解せないと言うか違和感を覚えるシーンがあったのです😒😒😒


 そのシーンとは、西牟田巡査部長がいつものように博多の繁華街である天神エリアをパトロールをしていると、T字路から出てきた1台の軽自動車とスレ違いました🚕🚙💨

 西牟田巡査部長達は、スレ違いざまに運転手をガン見すると、パトカーを見て目を逸らした事に違和感を覚え、Uターンして軽自動車を追跡しました🚓🚓💨

 この一瞬の動作を自ら隊の警察官は見逃さないのです❗❗❗

 理由としては、何かしらやましい事がある場合は自然と目を逸らすなり、何らかのアクションをするからだそうです😃💡


 そして、幅広い国道で軽自動車を停車させ、同行している部下に声を掛けさせると、最初は素直に警察官の問いかけに答えていたものの、車内検索をしたい旨を伝えると頑なに拒否しました😓💦😞

 
 『不審物がないか確認だけいいですか⁉』

 『ダメ❗

 『何でですか⁉何もないなら大丈夫でしょう⁉』

 『無理やね』

 『皆さん協力して頂いてます』

 『いやいや、そんな義務ないやろ任意やろ⁉』

 『任意ですよ』

 『なら令状がない限り無理』


 と言う禅問答が続きました😣💨

 因みに、警察官が言っている皆さんにご協力頂いているからと言って、この人も協力しなければいけない理由はありません😄😄

 むしろ、任意である以上この人がイヤだと言っているのは極めて正当な主張で、どうしても見たいのなら捜索令状を取ってこいと言っているのはごもっともな主張なのです❗❗❗

 しかしながら、バンカケ隊員のマニュアルでは、『任意』『令状』と言う言葉を発するヤツは怪しいと言う不文律があるのです💡💡💡

 ですから、『確かに任意ですもんね。はい分かりました。ありがとうございました。』とはならないのです😭😢

 逆に更なる疑念を抱かせる事になるのです😒😒😒

 
 この時凄腕の西牟田巡査部長は、部下のやり取りをパトカー内でじっと静観していました👀👀👀

 一度だけ運転手に近寄るも、何も言わずに無言の圧力で部下とのやり取りを見て、またパトカーに戻りました😓😌😅

 そうすることにより、西牟田巡査部長の動きが気になって仕方なくなるという心理戦を展開したのです💥💥💥

 すると、西牟田巡査部長から思わぬ一言が発せられました❗

 それは、


 『現行犯逮捕しますか。』


 と言う言葉でした💥💨

 ボクは、“えっ👀⁉何で何も出てきてないのに現行犯逮捕⁉”と思いました😵😫😱

 すると、西牟田巡査部長は、軽自動車のフロントガラスの所に貼ってあるはずの『保安標章シール』が無いことを理由に、道路運送車両法違反で現行犯逮捕したのです❗❗❗

 因みに、保安標章とは車検が終わるとフロントガラスの中央に貼る四角い小さなシールです✨
 
 皆さん見たことありますよね⁉

 それがただ貼ってないと言うだけで現行犯逮捕したのです❗❗❗

 別に車検が切れてた訳ではないんですよ😅💦


 いやいや、これはやりすぎでしょう😡😡😡

 たかだかシールが貼ってないだけですよ⁉

 そんな事を言ったら、こないだボクは自分の車をユーザー車検でやりましたが、保安標章なんて貼ってないですよ😄😄

 しかも、道路運送車両法では、保安標章シールが貼ってないことの罰則は、第66条に違反し同法の109条で、50万円以下の罰金とされています💡💡💡

 ですから、懲役刑はないのに殊更取り締まる必要なんてどこにあるんだって話です❗❗❗

 シールが貼ってないことで、一体どこの誰が迷惑するんですか⁉

 シールが貼ってないことで、一体どんな社会秩序が乱れると言うのですか⁉

 要するに、敢えて取り締まるまでもないと言うことです❗


 なのに、何で西牟田巡査部長はこの法律違反を理由にパクったのか⁉

 それは、現行犯逮捕をすれば車内検索を出来るからです😃💡
 
 刑事訴訟法では、捜索差押え令状がなくても、現行犯逮捕をすればその場所は捜索出来ると定めているのです📖👓

 つまり、『任意』や『令状』と言う言葉を発するようなヤカラなので、何かしら出てくると予想し、本来の目的はそっちであくまでも逮捕はこじつけだと言うことです❗❗❗

 重箱の隅をつつくようで汚いですよね⁉

 ボクはホントにホントに狡猾だと思います😠😠😠


 そして、こじつけ逮捕で正々堂々と車内を捜索しました🔍🔍🔍

 すると、何と何も出て来なかったのです❕❕❕❕

 覚醒剤だの大麻だのと、そういう違法なモノは一切出て来なかったので、西牟田巡査部長の目論見は完璧に外れてしまったのです😁😁😁

 なのに、ナレーションでは『流石は凄腕の西牟田巡査部長』みたいな事を言ってるので、いやいやちょっと待てよ、と😫😫😫

 ボクからすれば、こんなの全っっっっ然スゴくないしむしろメッチャメチャ汚いとしか思ってません😡😡😡

 結局、道路運送車両法違反なんてしょーもない罪でパクっただけでした💨💨💨

 こんなクソみたいな法律違反なんて、罰金刑しかないんですからとっととシャバに出てきますよ🏃🏃🏃

 事件を送られた検察も、“何でこんなんでパクったんだよ”と思っているのが本音ですよ💦💥💢


 と言うように、バンカケされたのに変にゴネると、場合によっては重箱の隅をつつかれてパクられてしまう可能性もあるのです😒😒😒

 この人はただ単に警察が嫌いで、バンカケには応じたくなかっただけなのです💨💨

 なのに、たかだかシールを貼ってないだけでパクられてしまったのです😠😠😠
 
 恐らく素直に車内検索に応じていれば、パクられる事はなかったでしょう😆😆😆

 とはいえ皮肉にも、どんな罪であろうと現行犯逮捕したと言うことは、西牟田巡査部長達の検挙実績にはなるのでつくづくふざけた話です😡😡😡


 ボクは何も西牟田巡査部長が嫌いなのではなく、むしろその眼力と嗅覚は驚嘆に価すると尊敬しています😊😊😊

 毎回毎回、不審車を見付けてバンカケしてパクって行くのは素晴らしい職人技だと思っています👍👍

 しかしながら、今回のケースはどうも頂けません💨💨💨

 確実にやり過ぎです❗❗❗

 完全なこじつけ逮捕です🚨🚨🚨

 皆さんも気を付けましょうね😊😆❕


 と言うお話でした✒😄

 
 さて、明日も最近の話題をお話する予定です✨✒



 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)



 
トラックバックURL

http://gyakutenmuzai.com/tb.php/657-a9b22c05

前の記事 次の記事